コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

お見事、でもあまり楽しくない。

不妊治療中の私にかけられた言葉」にトピ主レスがついてた。

うーむ。

これは釣られたのかな~。子供2人いるのか、と思ったら、「上の子2人って事は幼稚園以上に2人、とその下に最低1人は子がいるってこと?」と言うレスが。レスした人かしこい!3人目なら最大限好意的に見積もって人の気持ちを感じ取ることが苦手な人だろうけど、4人目となるとさすがに不妊治療すること自体が激レアケースだろうのにそのことにトピ本文で言及してない(レスでもスルー)からなあ。

 

「 」内、トピ主レス要約。

「皆様ありがとうございます。Bが涙ぐんでいるのに気づいてまず謝りました。」

レスしてくれた人にお礼、ちゃんと謝ったというトピ主。「気づいて」という所が芸が細かい。自分で気づいてたんだ、案外常識的な人かな、と思わせるレス。

 

「Bは私が治療を始めた頃は自分から治療のことを話題にしていたので治療の話がタブーと言う空気はなかった。」

そこまで空気読めないわけでもない、Bが不妊様か?と読ませる。

 

「私はもちろん治療はつらいが注射や薬が希望の光だと思うので、治療は希望ととらえている。そこがCの言うそれぞれ状況が違う、と言う意味なのかも。」

ああ、トピ主は悪気はないけど前向きすぎてうざいタイプなのか、と別方向に叩かせると見せかけて―の、

 

爆弾投下。

 

「そんな話の中、私は上の子供2人を幼稚園に迎えに行かなくてはならなくて、1人先に抜けました。」

 

アンタ…!  そりゃないだろ。しかも爆弾落しておいて

「その後Aから『Bは体外受精の結果が悪かったから、そっとしておこう』と。聞いていれば話題にしなかったのに…ショボーン

まだ言うか!!もう釣りマジックの種明かしはすんだのに、最後までやりきるトピ主。(要約と感想ここまで)

 

こうして改めて書いてみると笑えて来たけど、レスを読んだ直後はやな感じの釣り~~!と少し憤慨(まではいかない、ふんが。くらい。…面白くないこと書くな、と思われた方はそっ閉じ願います。現時点で誰にも読まれてないけど、公開しているものなので一応保険をかけておきます。)して、下記のレスを投稿しました。最後の部分(載らないかもってとこ)、掲載時には削られてた。ていうか、その他の部分も良く載ったな…結構あからさまに釣りを示唆してると思うんだけど;

 

レスタイトル  お見事、でもあまり楽しくない。

 

はじめのトピ文でメンバー紹介をした時から、トピ主さんの術中にはまっていたわけですね。

「何の冗談でしょうか。もしかして、とは思いながらも、トピ主さんが困っていらっしゃる可能性を考えて
出来るだけ丁寧にレスしたつもりでした。このような種明かしで残念です。
あまり楽しいとは言えないタイプのトピになりました。」
と、丁寧な言葉で書いておきますね。

(丁寧じゃない言葉でも書けるけど、 ここには 載らないと思うので…)

 

で、丁寧じゃない言葉がこちら。

「ハア?ふざけんなよ!釣りだよなとは思ったけど困ってる人かもなーと思って、丁寧にレスしたつもりだったんだけどなー。こう言うオチの釣りかよ。あーがっかり。ツマンネ。こういう釣りは全然好かーん!」

 

釣りを私なりにカテゴライズすると、

・後出しで「トピ主ダメじゃん」タイプ

・壮大な物語を破綻なく構築する「かわいそうな嫁はいなかったんだよ」タイプ

・トピ本文からぶっとばしてる「どうして専業主婦は恥かしくないのでしょうか」タイプ

 

そもそも私の好みは壮大な物語を破綻なく構築する「かわいそうな嫁はいなかったんだよ」タイプ。「どうして専業主婦は恥かしくないのでしょうか」的なのは好きでもないが初めから斜め読みだから問題ない。

「トピ主ダメじゃん」タイプも、多くは「後出しがありそう」と身構えつつ読むので、後出しが来たって想定内なことが多い。だけど、「この人困ってる?何か参考になることが言えるかな?」と思わす釣りには引っかかっちゃうんだなあ~。そのスケベごころ(善意と定義づけたいのは山々だけど、公開の場にレスつける行為は私の快楽のためと言う部分が多分にあるからプラスマイナスしてマイナス10くらいかと)がフックにかかるんだろうけど。

それと、このトピの後出しは「実はこんなデリカシーのない発言をしていた」「今回は大したこと言ってないが、過去にやらかしていた」かなあと想像していたから、読めなかったのが悔しいと言う思いもある。

 

そうだよー悔しいんだよー