コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「生物の進化を信じていません。」にレス

某掲示板を読んで思ったこと。

人間が猿だったなんて眉唾!いまだに北京原人が教科書に載ってるの?
というトピ主さん。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0104/832628.htm?g=08

うまくレスが書けずに出遅れてしまった。レスした皆さん、文章うまいな〜。他人の褌で相撲を取るようで申し訳ないが沢山引用させていただきました。引用多すぎて載らないかも…。

※※※※以下投稿したレス※※※※

うまく書けない間に他の方のレスで言い尽くされてしまった。小町の皆さんは凄い、私のモヤモヤが言葉で表されている!

最初、犬の品種改良の事を書きかけたけどトピ主様が眉唾に感じるのはヒトの進化は状況証拠だけだからかな?…と。で、

チュン夫様の
>いちおう、科学としては地動説も進化論も(相対性理論も)長い年月をかけて検証されてきたのですが、信じる信じないは人の自由だと思います。

↑の様なこと私も考えた。トピ主さんは検証はすっ飛ばしてまさに自由に、信じない宣言(眉唾感の表明)をしている。
ところで進化が眉唾だとすると、じゃ人間はいつからいるのか気になりません?私は気になる。だから

おはぎ様の
>では、トピ主さんはどのように人間が誕生したと思っているのか、知りたいです。私が知っているのは、進化したパターンと、神が創造されたパターンだけなので。

そう、私もトピ主様の説を知りたい!突然現れた説(瓜之介様)とか。でも突然ていつ?原始時代?それも眉唾?と考えると

アリエス様の
>地動説は信じてるんですか? 信じる信じないの分かれ目になる理由は?

という疑問に辿り着く。そもそも「地球に人類が誕生した」という命題すらトピ主様は信じてない可能性がある。ビッグバンは?石器時代は?江戸時代は?いやいや、そんなの誰も見てないし!
となると

証明できない男様の
>あなた含め人類は一秒前に突如出現し、ただ記憶の中に数十億年進化して今に至ったような記憶を持っているだけです。

世界五分前仮説だー!トピ主様はこの仮説寄りの考えなのかな?

…でも違うかな、「鉄の塊が海に浮くなんて信じられなーい」程度の「何となく感覚に合わないな」という感想を、「眉唾」と強めの言葉で言っただけ?
それか、わざと誤りも含んだ挑発的な事を書いて議論を楽しみたいのかな?(私は考えたり皆さんのレスを読むの楽しかった!)

※※※※※レスここまで※※※※※

800字ギリギリ…。


掲載されても最後の釣りを匂わす部分は削除されるかも。

根拠示さず眉唾って煽ったり、猿→人間、とか現生人類とは別系統とされる北京原人とかを書いたり、フック多いよな〜、とも思うし、60代以上の人が素で書いたのかもという気もするし。
「眉唾じゃない、科学的事実です」というレスに「検証に耐えてきた仮説ではあるがあくまで仮説に過ぎない、仮説は仮説、それ以上でも以下でもない、事実と言い張る方が非科学的態度」とpgrするつもりなのか…

2日ほど待ってみたけど掲載されない模様…
掲載を待たずにこちらにアップします。
引用を削って再投稿してみようかしら…。