コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「戦力外に気を使う余裕はありません!(愚痴) 」にレス

掲示板の感想です。

20人を統べる部長職のトピ主さんはお怒りです。
育休や時短者を除いた残りの人数でも業務が回るように効率化したのに、当の時短者が次々退職する。聞けば「もうこの人数で回せるけど、まあいてくれる分には」という空気に耐えられないですって?!
退職者の総意ですって?!

唖然! 甘え! ワガママ!
誰かこの言い分理解できますか?!

と、かなりヒートアップしてます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0621/853010.htm?g=02


えー、そりゃそうじゃん、ほぼ「お前イラネ」って言われて居座れない人は多いでしょ、ってかそれ暗に退職を促してたわけじゃなくて?
コンプラ的には問題あるけど分かっててそういう事やる会社はあるだろう。
でもトピ主さんは「飼い殺し状態でも有り難く在籍しとけ」という意見なのかしらん。
すごい給与の無駄だと思うなあ、会社にとっても。形だけ女性が輝く会社って体裁を維持したいのかなあ。

とか偉そうに考察;してはみたものの、私は一介の末端パートタイマーに過ぎず、他の人の賢いレスで自分の不明を恥じる羽目になるかもしれない。
でもまあいいや、投稿しようっと。


※※※※※※以下投稿するレス※※※※※※

レスタイトル:効率化は良いが

本文:
>まあいてくれる分には」
ということは、復帰した人にまともな仕事を与えていないのでは?
確かに時短者に重要な仕事は任せられないだろうけど程度問題で、時短中もモチベーションを維持させたほうが会社の利益だと思う。

多数派のフルパワーで働ける人にとって最適な環境は、部署の全体最適でもあるが、復帰した人にとっては飼い殺し状態になっていないか?
しかも既に少人数で回せるようになっているなら、次の長休者が出るまで部署内無職、長休者が出たら代わりにフルパワーで働くということ?

全員揃ってる時はみんな八割の力で働き、長休者がいる時は余力でカバーする方がメンタルヘルスに良さそう。

余力を持たない方針なら、せっかく業務を圧縮したのに「いてくれる分には」などと言ってないで他部署に移動して活躍してもらうなりしないと、無駄に給与が発生してもったいない。

※※※※※レス終わり※※※※※


それにしても40代経理部長ってこんなに感情的なの……?
私と変わらないじゃないか。
もっとどっしり構えて行こうぜ!

1604はてな予約投稿
1605小町投稿
1730予約時刻

追記
タイトル入れ忘れてたので入れて1733再投稿 馬鹿だ