コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

ミニマムに暮らすためには費用がかかることもある

「子供がいるけどすぐ捨てる」ってトピにレス書いた。

 

トピタイトル見て、「子供を捨てる話か?」と思ったら断捨離の話だった。

「ゴミとっておきたくないのに学校から明日空き箱持って来いっていわれる。困」って内容。

「学校からいついつに〇〇の授業で◇◇がいるのでご用意くださいってお便り来てるんじゃ?」とか、「今日の明日って事はない。子供さんちゃんと連絡帳書いてる?親は連絡帳見てる?」「いや学校はいつもいきなりだ、うちも片付かなくて困ってる」とかレスが付きそうだ。

 

以下のレスを投稿したけど、載るかな?

 

レスタイトル

ミニマムに暮らすためには費用がかかることもある

 

・防災備蓄をお勧めしたいもの  ペットボトル・割り箸・紙皿など

・その都度購入をお勧めしたいもの  新聞紙(コンビニ)・ハイソックスなど衣類(100均など)
 空き箱くらいなら書面での告知もなく「明日持って来て」もありますが、
 さすがに靴下・Tシャツなどは事前に書面でお知らせがあると思います。


「ゴミを取っておく」のはストレスですよね。
ゴミでなく、お金を出して買っておくのはどうですか。
購入費用はゴミを持たないための必要経費、収納場所は小学校時代は必要な空間と思います。
防災と同じで、「起こりうることに備える」ためだと納得して、
自分で選んだモノを持てばストレスになりにくいのでは。

・お金を出して用意しておくのをお勧めするもの
はぎれ・毛糸など手芸材料の類
 トピ主さんが納得できるクオリティのものを少量購入して、「学校用手芸材料」として保管。

空き箱

 トピ主さんが納得できるクオリティの箱をサイズ違いで数個購入して入れ子にして収納、
 一番大きな箱には「学校用工作材料」と明記。

いかがでしょうか。(我が家は取っとく派です。小学校までですね。)

 

 

以上。

レスには書かなかったけど、取っとく派なのでうちは片付いてない。

きれいに暮らしていそうなトピ主さん、えらそうなこと言ってごめんよ…