コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

デリカシーって「発言」じゃないんだなあ

不妊治療中の私にかけられた言葉 」ってトピにレス。

 

トピ内容要約

不妊治療2年の主婦が友人3人と会い、不妊治療4年のBになかなか授からないと愚痴。
B「まだ2年だしのんびりやりなよ。」
トピ主「うーん。でもなかなかねー。病院変えようかなー」
そしたら
C「とりあえず今日は治療の事忘れて、ね?」
と気まずそうに言う。
ふとBを見ると涙ぐんでた。
トピ主「友達だからつい話題にしちゃったよ」
A「前からちょっとデリカシーに欠けるとこあるから気をつけて」と少しキツめに。
トピ主「いや、デリカシーに欠けるって言っても情報交換したり治療中の気持ちを分かち合いたかっただけなんだよ」
C「分かち合うのは難しい。ひとりひとり状況違う」
私の発言、デリカシーに欠けますか?

要約終わり。

 

トピタイトルと内容がズレてるんだよねえ。

「え、不妊治療中のトピ主、どんなひどい事を言われたの?」「ん?かわいそうな不妊様のあたしって非常識トピか?」と期待させて読者を呼び込みそうなタイトル。(私は呼ばれた~)

読んでみると人の気持ちが分からない系のトピ主の「私が悪いのでしょうか(悪くないですよね?)→トピ主が悪いフルボッコ」パターンなんだよなあ。

意図的に内容とずれたタイトルを付けたのなら釣りかもね。

釣りじゃないとして…トピ主がデリカシーないかと言うと、そうかもしれないが トピ本文を読んだだけでは断定しづらい。可能性としてはBが気遣いを過剰要求するタイプとかAとCが空気読めないトピ主を見下してマウンティングにかかってるとか。全部の合わせ技とかね。

意外とトピ主攻撃・擁護が分かれるかもしれない。

 

 

私のつけたレスはこれ

 

レスタイトル
発言じゃない(そもそもBは不妊の話自体したくなかったのでは)

 

まずいのは
>ふとBを見ると涙ぐんでいました。
これ。

端で見ていたACには、Bの辛そうな様子はちゃんと察知できたのに、トピ主さんは
会話している相手の表情を見てない(か、見てもわからない)という事なので。

また、「あなたは○○だから気を付けて」と言われて、思い当たる節がなかったから
「いや○○じゃなくて私の意図は××なだけ」という返答になったのでしょうが、
あなたの意図にかかわらず実際Bは泣いてるので、意図を説明するのはあまり意味がないです。

そして自分の欠点を指摘されてもよくわからなかったのだから、
「具体的に自分のどこが○○なのか」を質問して自分にフィードバックしましょう。
喧嘩腰な言い方にならないように注意。
例×「え、じゃあ私のどこが○○?言ってみてよ」
例〇「そっか、私○○なとこある?ごめん、自分じゃよく分からなくて。もしかして
今までもそれで迷惑かけちゃったりした?直したいから、具体的にどんなことあったか
教えてください」
どう行動すべきか教えを乞うのも良いです。


(ただしACとも見くだす相手が欲しくて「トピ主下げ」をしている可能性もゼロじゃない。)

 

以上

 

例〇があまり自信がない。私も人の気持ちが分からない方なので。わからないなりに失敗を重ねてなんとか得たスキルがこの程度って事です。

 

ただなあ、釣りかもと思う理由はタイトルのこと以外にもう一つあって、こう、ちょっと生きづらい人かもと思ってトピを読んでたら、トピ主レスでぶったまげることが最近多くてなあ。給水コーナートピとか部屋がせまいトピとか。新手の釣りなのかしらと思うわけ。私は釣りが気にならないほうだけど、このパターンは後味悪くて好きじゃないなあ。

いや、たまたま目についただけで、みんな天然の可能性もあるんだけどね。