コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

画像をトリミングするアプリを使ってみた

前回の記事で画像を添付できるようになったコウカナです。今回は画像のトリミングに挑戦します。↑前回載せた画像をトリミングしてみました! 前の画像はスクショで撮ったままの縦長のものでしたが、部分的に切り取る事ができました。 これで必要な部分だけ、…

画像を付けてみる

いろんな人のブログを見てると、記事にあった画像を添付してますよね。 あれどうやるのかな〜? と思って検索したら、投稿文を書く所のタイトル枠と本文枠の間にアイコンが並んでる、一番左のアイコンをポチッとすればいいらしいとわかりました。 で、やって…

「(駄) お蕎麦屋さんの掛け声が気になって」にレス

行きつけのお蕎麦屋さんでお会計する時、他の店員に「安上がりです」と声をかけているように聞こえる。一体何て言ってるの?!というトピ。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1104/825507.htm?g=01私も気になる〜! あれこれ推理して2回レスしました。※※※…

「感動した漫画は?」にレスはしないけど

トピ主さんと好みの方向が違いそうだからレスはしないけど、感動した漫画をあげてみる。 どこに感動したか、については簡潔に…「寄生獣」 主人公が後藤と対峙したときの選択。「MASTERキートン」 「それがいい女ってものよ」に痺れた。浦沢直樹はいい女が上…

「そこそこのお店が出来ればいいのに」にレスはしないけど

トピが立った時からレスしようかと思ってはいたけど、トピずれにしかならないので書くだけ書いて投稿はせず。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1012/822738.htm?g=07そこそこのお値段の服屋さんがほしいです、というアラフィフのトピ主さん。 つくレスみ…

「外では全く何も食べない子のオーダー」にレス

少食の子供が2人いるトピ主は土日くらい手抜きしたくて家族でファミレスへ。可愛い料理なら食べるかもと思ったが子供たちは一切食べない。 父親は大食で現状子供メニューの残り(手付かず)を完食、でも恥ずかしい。 子供は大人しく絵本を読んでいる。 子供…

「「キレイになった」って言葉の意図は?」にレス

元バイトの子が久しぶりに来店、常連が「キレイになったねえ」と言いトピ主に同意を求めた。が、「どんな顔だったか覚えてないのでキレイになったかは分かりません」とマイルドに言ったら「シビアだなあ」と言われたトピ主。前はキレイじゃなかったって言っ…

「完全な普段着で楽器の発表会に出させる親はどういう考えなの?」にレス

楽器の発表会に普段着(ボロジャージ級)で出る子の親、「着飾るのは下らないから普段着で乗り込んでやれ」という思想ならヤメたら?と言うトピ主。(要約は筆者)http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1028/824807.htm?o=0&p=0遅まきながら感想を書きました…

「社交辞令を本気で受け取る非常識な新人」にレス

過去に投稿したもの。 1240に帰社した新人に係長が「13時40分まで休んでていいぞ、昼休みは当然の権利なんだから」と言った。 新人は1330に昼休みから戻った。 係長の言葉は社交辞令だから13時には戻るべきですよね?……という釣り釣りしいトピック。http://k…

「旅行嫌い」にレス

以前投稿したもの。 私は旅行嫌いですがどう思いますか?というトピ。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0901/817453.htm?o=0&p=0※※※※※※旅行が好きではない人…別にどうも思わない。感想というほどの何もないです。旅行に全然行かない人…別にどうも思わな…

「趣味がないとダメですか?」にレスはしないけど

レスつけるほどじゃないけどちょっと思ったhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1102/825266.htm?g=06>「毎日何をしているの? 私には考えられない」などとみんなの前で バカにされます。>趣味はないですが 犬猫と家族の世話で 充実しているのですが ダメ…

「地球の出」にレス

多数派の言説を書き、それを否定するが理由は述べず、同じ人いる?と聞くいつもの方です。 もう絡むのはやめたけど、いつもテーゼは面白いので色々考えてしまう。 でもレスをするとそれにつくトピ主レスの「自分に有益なレス抽出装置としての小町を利用」感…

「パートさんの会話がくだらない【超駄】」にレス

もう掲載されたやつだけど。 悪口とか噂話ばかりのパートを見下して >もっと違うことに時間とアタマを使って生きようと、なんとなく思ったのでした。 というトピ主に9割方「オマエモナー」というレスに埋められている。 でもレスしてるアタシ達も御同類です…

「誰かに気がついて欲しかった」にレス その2

もうトピ主も見てないと思うけど、こうかな〜と思うことを書く。私はしつこい……。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1004/821741.htm?o=0&p=0※※※※※※もうどなたも見てらっしゃらないと思いますが…… トピ主さんが書いていらっしゃることでとても気になった…

「みにくいアヒルの子」にレス

別に何かヒトコト言ってやりたいわけじゃなく、常々思っていた事をトピずれなんだけど書いてみた。 トピ主さんごめん。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1007/822115.htm?g=08※※※※※醜さ故に虐げられていたアヒルの子は、結局、「美しい」白鳥になったか…

「主人の考えがわからない(目覚まし)」にレス

このトピック、単純に提案レスするつもりがなんかモヤモヤするな〜。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1021/823964.htm?g=06目覚ましかけても起きないのは私もやるからこのトピックの夫の気持ちはわかる気がする。起きようと思ってんだよねー。早起きし…

「反論のなにがいけないの?」にレス

なんだか昔の私を見るようだ。 ・゚・(ノ∀`)・゚・。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1020/823818.htm?g=01まあ合コンは親睦の場とか否定ばかりで駄目とかのレスが多いんだろうけどそれじゃわかんないだろうなあ。 なんて言ってあげたらいいのかなあ。※※※※※※ 「…

「誰かに気がついて欲しかった。」にレス

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1004/821741.htm?o=2あれぇーリンクを挿入ウインドウ開かないじゃん…自動的に開くって書いてあったのにー。 何がいけないの?まあいいや、確認したらリンクは貼れてたっぽい。もう投稿掲載されたけど、上のリンクのトピ…

「大西洋と太平洋の境目」にレスその2

粘着でごめん。 でも気になるなあ。※※※※※※>仰る通り、人間の認識の問題である、これが答えだと思っています。皆さんのレス読んでそういう結論に達したの? それとも 書かなかったけど既に自分の答えはあったの?後者なら 自分の答えが真理という立場なの? …

「息子のミドルネーム」にレス

小町を語るスレでもイミフだと言われていたこのトピ、遅まきながら見てみた。 わかりやすくはないけどこういうことじゃね? ハンドルネーム 蒟蒻 で投稿する。※※※※※もし妊婦の自分を電車内で助けてくれたお兄さんの名前がわかったら、息子のミドルネームにし…

「大人になると、人に相談しない方がいいのでしょうか?」にレス

こちらに書く前に投稿しちゃった…。 正確じゃないけどこんな投稿しました。※※※※※※ その人は嫌な感じですね。>大人になると、友人や人に相談すると、あちらこちらで話されるのでしょうか?子供の頃は相談内容が可愛かっただけでそんな人はいました。 その人は…

「書くのに好きな漢字・苦手な漢字」にレス

こういう国語関係トピは楽しい。 久々にロールパン名義で投稿します。※※※※※苦手な漢字は、書きにくい奴らです。 潟…臼はどこが切れてるか迷う上に小さくて繋がってしまう。 園…国がまえの中の画数多すぎ。 就…最後の画の書き出し、クニャっとしてますよね?…

「大西洋と太平洋の境目」にレス

真面目な質問だというので固く答えようと思ってレスを書き始めたけどなんか楽しくなっちゃったからいいや。 ※※※※※※※※レスタイトル なんと答えますか、との設問ですのでレス文 「わかりません」と答えます。だって知らないもん。 地図見たり検索しないと分か…

「つまるところ全ては「人間関係」・・」にレス

もう立ってからだいぶ経ったトピだけど、レスしてみる。横レスは撥ねられることがあるから載らないかもな〜※※※※※※※不乱軒さんではないですが、こうかな、と思ったことを横からつらつら書きます。不乱軒さんは「嫌いだから反論」とはおっしゃってないと思うの…

「難しいものは難しい」にレス

またダラダラ書いてしまった……※※※※※※「〇〇を分かり易く教えて欲しい」 というのは、結果だけを知識として確認しておきたいが、難しいものは結果とされる物自体が幅広くてどこを取捨選択して結果とすればいいかわからないので、結果の知識の概略だけを相手(…

「子供達のために○○して行きたい」にレス

「スポーツとは」「質問に答えろ」の方ですね。多数のサンプルから一般を読み取りたいのかな あるいは同意のレスで自分の内心のモヤモヤを言語化し、異論に反論する事で自分の理論をブラッシュアップしたいのか。 いつもながらレス者として道具扱いされてる…

「子供は嫌い!はOKで、子供大好き!はNG?」にレス

トピック概要 『子供は好きじゃないからいらない』『1人の方が気楽だから子供はいらない』といった趣旨の発言は自分は受け入れるが逆に『子供大好きだから妊娠して嬉しい』『1人は寂しいから子供が欲しい』という発言は今のご時世炎上するよね? なんだか変…

「質問に答えろ」と返す上司、にレス

これは載ると思うけど、一応。−−−−−以下レス−−−私だったら、という話をしてもいいですか?できてるかと聞かれるのはなぜだろう、と考えます。「進捗が遅いのに報告がなかったから」という可能性に気付きます。 ならばまず、こちらから定時進捗報告をするよう…

「恵まれているのに、我が子の泣き声に耐えられない」にレス

また投稿しても乗らない気がするので書いておく。レスタイトル「子供の声はうるさい」自分の声はうるさくないの? 外で急に宣伝カーの騒音がしたら黙れって怒鳴るの?子供にだけ?何で?怒鳴ってもどうせ子供は黙らないだろうから、あなたが怒鳴ってますます…

スポーツとは

小町にこれから投稿するけど載らないかもしれないので。 こんなん書きましたよと。 トピ主にとって自分の関心を満たす為だけに他者はいるかのように、私には感じられる。 このトピではトピ主の関心事が何であるか、明確には明かされていない。だから私はあれ…