コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「走れメロス」の王に似ている娘、読書感想文苦戦中…

たまに、リアルのことを書いてみます。自分の考えを言い表せないと読書感想文は書きにくいですよね。娘が読書感想文に苦戦中です。 娘は本を読んだ感想で「面白かった」「私もそう思った」「お話のここが納得いかない」はあるけど、「今までこう思っていたけ…

「避難所まで15分歩いていきます。何を持って行きますか?」にレス

某掲示板を読んで考えたことを書きました。 避難所まで徒歩15分、期間、物資、水の有無は不明という条件で何を持って行くかという問いです。水害なのか地震なのか他の災害なのかわかりませんし、避難は夜間なのか明るいのか、危険が差し迫っているのか避難準…

「戦力外に気を使う余裕はありません!(愚痴) 」にレス

某掲示板の感想です。20人を統べる部長職のトピ主さんはお怒りです。 育休や時短者を除いた残りの人数でも業務が回るように効率化したのに、当の時短者が次々退職する。聞けば「もうこの人数で回せるけど、まあいてくれる分には」という空気に耐えられないで…

「的外れなアドバイスって、時に迷惑です」にレス その2

某掲示板の感想です トピ主さんの5つ目のレスが掲載されていました(私のレスも)http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0607/851200.htm?o=2トピ主さんのレスを読み直していて、思ったことなどをまたグタグタ書いたので投稿します。……長いよ〜 1391字アルヨ…

「的外れなアドバイスって、時に迷惑です」にレス

某掲示板を読んだ感想です。的外れなアドバイスは時に迷惑だというトピ主さん。例えば自分の不在時夫に掃除してもらう方法を聞いたのに帰ってからやれば?など。 的外れなアドバイスが無ければ、他の人から有効なアドバイスをもらえたかも知れない、と言いま…

小4国語「走れ!」の母親にダメ出しをする

小学四年生の国語の教科書に載っている「走れ!」という話にずっとモヤモヤしています。 そのモヤモヤをダラダラと散漫に書きなぐります。教科書が今手元にないので、記憶だけで書きます。 また、話の内容を別にして、教材としての読解力養成効果とかは専門…

自分が「赤毛のアン」の登場人物だったら

誰になるだろうか?少女の頃何度も読んだけれどここ10年ほどは読み返していないので、うろ覚えの記憶だけで書きます。 詳しい方からはご批判もあるかと思います。 私の中の思い出の「赤毛のアン」の感想みたいなものだと思っていただければ……。 「赤毛のアン…

「男女を区別せずに戦うスポーツやゲームってありますか」にレス

某掲示板を読んで考えたこと。「男女を区別せずに戦うスポーツやゲームってありますか」と言うトピ主さん。トピ主さんがあげるスポーツやゲームの例に将棋が入っていたので、頭脳系がいいならなんでもいいじゃん? と思ってしまったのでレス。http://komachi…

「努力しないくせに、他人のせいにして文句を言う人」にレス

某掲示板を読んだ感想です。このトピックのトピ主さんは、 不平不満の多い人は 1、努力してない 2、先読みもリスク管理もしてない 3、人のせいにしてる という特徴があると経験的に思っている。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0520/848927.htm?g=01「…

「日当たり苦手な彼に、日当たりのメリットを説得するには?」にレス

某掲示板を読んだ感想です。トピ主さんは明るい部屋で暮らしたいのに、論理的な彼氏は「日が当たると家具や本が劣化するからカーテン閉めきりたい」と日光のデメリットをあげる。彼氏が納得するような日光のメリット教えて!というトピ主さん。http://komach…

「世帯年収1100万 貯金2200万 家計診断お願いします」にレス

某掲示板を読んだ感想です。家計診断して下さいというトピ主さん、細かく支出を記載してるんだけど年齢、住宅ローン残り期間と残債額、年間貯蓄額を書いてない。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0120/834580.htm?g=01毎月赤字です助けてくださいって相…

「生物の進化を信じていません。」にレス

某掲示板を読んで思ったこと。人間が猿だったなんて眉唾!いまだに北京原人が教科書に載ってるの? というトピ主さん。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0104/832628.htm?g=08うまくレスが書けずに出遅れてしまった。レスした皆さん、文章うまいな〜。他…

「私はモラハラ妻ですか?」にレス

某掲示板を読んで思ったこと。トピ主の夫は在宅で起業したが開店休業状態、それなのに家事能力ゼロで会社員のトピ主が家事も全部やっている。ある日トピ主が帰宅すると、夕飯に食べようと思っていた牛肉が食べつくされ、壁には大きなワインのしみが。夫「友…