コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

"羊水悪くなる"件について

愛読しているトピシュさんの日記で、「"羊水悪くなる"の根拠は?」って記事があるんだけど、これなんだろう??

トピシュさんが見たコメントを書いた人は、多分、根拠ってほどのものはなく歌手の倖田來未の発言を聞きかじったのではないかしらん。
(歌手もコメント者も個別に根拠レスな発想しただけかもしれないが…まあそれは措く)

でも、「倖田來未“羊水腐る”発言で炎上 」事件を、炎上の分析家トピシュさんが知らないとは思えない…。

てことは、「倖田來未(には今言及しないが)も、この文を書いた人も、何で羊水悪くなると思ったのか?」と言いたいのか?

でもでも、トピシュさんがこの記事でやってるのは「そういう医学的知見は無いよ〜」と啓蒙することのように読める。

でもでもでも、そもそもトピシュさんの日記の読者層は、んなこたぁ先刻承知だよなあ…?
根拠レス思い込み層にトピシュさんの啓蒙は届きにくいような。

うーん、なんだろう?
三つほどコウカナ?と思うことあるけど、いま書く時間ないや。
気が向いたらあとで書く。

*****


時間できたので書いてみる。

仮説1、トピシュさんのブログの読者層は私の想像より広い。羊水悪くなると思ってた!教えてくれてありがとう、という人が相当数いる、との判断のもとこの記事は書かれた。

仮説2、自分の想定読者は羊水悪くなるとは思ってないだろうが、悪くならないというしっかりしたソースを示すことは有意義という立場で書かれた。

仮説3、トピシュさんはなんかイライラしていた。まったく主観的な印象ですが、なんとなくいつもの口調より攻撃的な感じがしたので。

こんなとこです
リンクのはりかた分からないのではれない…(;_;)