コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

スポーツとは

小町にこれから投稿するけど載らないかもしれないので。
こんなん書きましたよと。


トピ主にとって自分の関心を満たす為だけに他者はいるかのように、私には感じられる。
このトピではトピ主の関心事が何であるか、明確には明かされていない。だから私はあれこれ推測してみた。推測したらそれが当たりかどうか確かめたくなる。
だがここまでのトピ主レスを読むとそれは躱されるらしい。

関心事を明確にしないのでトピ主にとって無意味なレスもつく。
もしかしたら、トピ主自身も様々なレスのうち有意義だと思えるレスのみを拾うことで自らの曖昧な感覚に形を与える作業をしているのかもしれない。
その過程でトピ主の関心にクロスしないレスは雑音なのかな。

いや、雑音扱いが駄目とか言いたいんじゃない。
トピ主は「有用物も雑音も吐き出す掲示板N」という全体像としてとらえているのみではないかと私は感じる。

個々のレスを投稿した人は、掲示板Nの一部分ではあれどそれだけじゃない。
トピ主と同様に食べて排泄して何かに関心を持つ個人としての私はインターネットの向こうのここに居る。集合住宅のリビングの椅子の上で(トピ主の関心事の核心は何だろう?)と関心を持って小町を読み、レスしている。

ところがトピ主は自分の事は仰らないし何とも評価しづらいトピ文。
だから私は関心が満たされないのに、自分ばかり関心を満たすトピ主に苛立つ。
紋次郵後絵とかジャック・ニックォラスとかの変なハンドルネームで投稿するのが趣味の私は腹を立てている。

腹が立つが、まあそれはいい。このような掲示板に書き込めば、意に染まないやり取りになることはままある。そこは納得して利用しているので自分の責任だからトピ主を責めはしない。
例えばこの投稿に「すみませんが返信するのは差し控えさせていただきます(=ハイ雑音、シャットアウト完了)」等とレスされても受け入れる。

ただ、このように感じる私がいると投稿したかったのでレスしました。