コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「質問に答えろ」と返す上司、にレス

これは載ると思うけど、一応。

−−−−−以下レス−−−

私だったら、という話をしてもいいですか?

できてるかと聞かれるのはなぜだろう、と考えます。「進捗が遅いのに報告がなかったから」という可能性に気付きます。
ならばまず、こちらから定時進捗報告をするようにします。

次に詳しい報告を遮りYesNoアンサーを求められた理由を考えます。「報告が遅いので苛立っている」「先にYesNoアンサー、説明はその後と求められている」など。

いずれにせよ、その上司とコミュニケーションを取りたければ上司のスタイルにあわせます。

どこまでコミュニケーションを取りたいかはケースバイケースです。
あまりコミュニケーションを取りたくなく、YesNoだけ報告すれば業務に支障がないなら、定時報告のみ。
コミュニケーションを取りたいなら、自分の行動や言い方をあれこれ工夫して変えてみます。自分の行動は柔軟に変えたいと思っています。

また、コミュニケーションを拒絶されて嫌な経験をしたら、自分はそうしないように気をつけようと思います。
やり返したり、嫌な態度を取るのはしません。自分だけでなく関係ない周囲も巻き込んで不快な気分になるので。

その上司をどう思うか、という話からは離れてしまってすみません。
最近、コミュニケーションを拒絶されたと感じたことがあったので、自戒もこめて書きました。

−−−−−

トピ主、あなたが言うのか!と思ったけど
上司の味方するレスを集めておいて
自分が上司だとあかすのかしら。
そんな高等戦術使えるような気はしないけど…
(高等じゃないというツッコミは措く…)


追記。
トピ主レスがついてました。

※※※※※※※※

弱N様

>最近、コミュニケーションを拒絶されたと感じたことがあったので、自戒もこめて書きました。

特に、コメントはございません。

※※※※※

……すげえ。
あれだけ意を尽くして書いた大半を無視して、反応するとこそこかい。
コミュニケーション拒絶されたと激しく感じて傷ついちゃったわぁ〜
完全無視より「オマエイラネ」のほうがダメージあるんだなあ。
なんだか片思い状態(気持ち悪くてすみません)。

トピ主レスを読むと、
「高圧的な物言いでは部下は萎縮するのでは」という様なことが言いたかったのかなとも思うけど、そうは書かないんだよねこの人。
まあこの推測も見当違いかもしれないが。