コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「子供は嫌い!はOKで、子供大好き!はNG?」にレス

トピック概要
『子供は好きじゃないからいらない』『1人の方が気楽だから子供はいらない』といった趣旨の発言は自分は受け入れるが逆に『子供大好きだから妊娠して嬉しい』『1人は寂しいから子供が欲しい』という発言は今のご時世炎上するよね?
なんだか変なの。

というトピにレス。

※※※※※※
それらがそんなに炎上するような気はしないが、するとしたらなぜか考えた。

およそ『何々できて幸せ』という発言は大体地雷が埋まっている。
『合格できて幸せ』不合格者に地雷
『大金持ちで幸せ』貧しい人に地雷
『美人で幸せ』不美人に地雷
『頭が良くて幸せ』頭良くない人に地雷
『家族に愛されて幸せ』孤独な人や家族に苦しむ人に地雷
その発言をどこで誰に言うかが重要。

『子供大好きだから妊娠して嬉しい』
妊娠できなくて苦しむ人及びその周辺が炎上に参加。
子供好きが攻撃されている訳ではない。

『1人は寂しいから子供が欲しい』
ほしい理由が自分の孤独を埋めるため=自分のため、と取れる。
子供の気持ちはお構いなし、他者を自分の欲求のはけ口にする点が炎上。
自己中は攻撃されやすい。
これが『子供が好きだから欲しい』だと、
自分の欲求の為なのは同じでも子供を愛し子供の気持ちにも配慮すると想像できるのであまり攻撃されない。
『1人は寂しいから猫を飼う』だと、
そもそもペットは人間の自己満足のための存在なのであまり攻撃されない。

『何々できて幸せ』発言も、それができた人やする気がない人の集団の中では炎上しにくい。
するとすれば、できなかった人への配慮がない無神経な点や自慢げな態度に対して。

『子供は好きじゃないからいらない』『1人の方が気楽だから子供はいらない』
これらも炎上することはある。
子持ちが聞けば、子を持つ選択をした自分を否定されたと感じるかもしれない。
『1人は気楽で幸せ』と受け取られれば、子が居て気楽でなく苦しむ人には地雷となる。すると
『産まないのは自己中心的、将来あなたを年金や税金やインフラで支えるのはあなたが好きじゃないという子供世代だ。いいとこ取りはずるい。気楽に生きたいなら将来の年金もインフラも放棄して暮らせ』という方向に炎上する場合もある。
※※※※※※

何か下手な小論文厨というか議論のための議論というか
我ながら度し難い
モヤモヤしてそうなトピ主に「年金放棄してね」とか攻撃方法教えてしまったかしら
イヤイヤ
天然ならこんなウザい長文読まないだろうし釣りなら先刻承知だろう

追記
載らなかった。
後から読むと読みにくいことこの上ない…酷い悪文。