コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「難しいものは難しい」にレス

またダラダラ書いてしまった……

※※※※※※

「〇〇を分かり易く教えて欲しい」
というのは、

結果だけを知識として確認しておきたいが、難しいものは結果とされる物自体が幅広くてどこを取捨選択して結果とすればいいかわからないので、結果の知識の概略だけを相手(私、子供、年配者、外国人…など)の理解度に合わせて説明して下さい

という注文だと思います。
それにある程度応えることは、その気があれば必ずしも無理ではないと思います。
完全に応えることは誰にもできないと思います。

もし教わる側が自分の理解度を開示しなかったなら注文に応えるのは難しいです。また、自力理解努力を完全に放棄している場合は不遜な態度と感じられ、感情的に説明を拒否したくなるかもしれません。

教えるのが上手な人は、相手の理解度を把握する意欲と技術が高く、理解度に合わせた内容の取捨選択が的確なのでしょう。
教わる側が、自分でも理解努力をした上で自分の理解度を開示し、得られるのが限定的な知識や理解だと認識していれば、分かり易い説明を求めることは問題ないと思います。

問題があるのは、分かり易い説明を求める事自体ではなく、限定的な知識や理解なのに完全に理解したと思い込む事だと思います。
例えばこのトピについて、私はかなり不十分な理解しかしていないのに理解した体でレスをしているので、的はずれな事を言っている可能性があります。

※※※※※※※※

いい加減リンクのはりかた覚えないとなー