コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「子供達のために○○して行きたい」にレス

「スポーツとは」「質問に答えろ」の方ですね。

多数のサンプルから一般を読み取りたいのかな
あるいは同意のレスで自分の内心のモヤモヤを言語化し、異論に反論する事で自分の理論をブラッシュアップしたいのか。
いつもながらレス者として道具扱いされてる感がやなんだよな…。
トピ主の関心は那辺に有りや、開示されないと気になる
今回色々やってみようかと(粘着)。でもすぐトピ閉められちゃうかな。
投稿内容はちゃんと本心の一部です。


既に投稿済のレスはこれ

※※※※※※※

先延ばしみたいな事を言うなとは、今できることを先延ばしするなという意味なら同意。

話は変わるが
自分が生きてるうちには成果が出ないかもしれないこと(例えば植林に寄付など)をするのは、子どもの為という人はいるが、しかし自分は、ただ理想を目指したいという内なる欲求に従っているだけで子どもの為にではない…気がする。

※※※※※※


以下これから投稿するもの


・賛成しつつたぶん誤読したレス

「先延ばし」に反応
せっかく今、行動しているのに、なぜ先延ばしのような事をいうのでしょうね。嘘をついているみたいです。
何か言うなら変にひねらずに「現状が良くないので一刻も早くなすべきことがあり、それをしている」と言えば良いことだと気付かせていただきました。

「子供」に反応
そうですね。
子供がいなかったら現状を変えなくていいというのか?
って事ですよね。


・場合分け

確かに、「子供達の為に何々したい」と、口で言うだけで実際には行動しない人もいる。
黙って何もしない人もいる。
口で言って行動もする人もいる。
黙って行動する人もいる。
(好感度:低い順?)


・文法

願望の助詞「たい」が悪い

子供達の為に地球をまもって行く!
なら、今、行動してるかんじ。

子供達の為に地球を守って行きたい!
だと行き たい だけかい!とっつ込みたくなる。


ID表示変更の為に一日1レス投稿して行きたいと思います。


追記
9/30夜、トピ主レスが来てた。
この時点で私のレスは最初の、「先延ばしに反応」、「子供に反応」の3つを投稿、最初のだけ掲載されている。

トピ主レス引用
(前略)
>私は環境が破壊されていくのは嫌だから、自分のために環境破壊に抗議する。
(中略)
>子供達がどうするかは、子供達が考えれば良い。

>「子供達に」云々は、子供を持ち出すことで、相手の非難を回避しようとする卑怯な態度に思えます、そう言っています。


なるほど。
前半は私の最初のレスの後半みたいな事だねえ。後半はどんな非難を想定してるのかよくわからないな……。

しかし、

>そう言ってます

うっわ…
言ってなかったし。

多分、この人の使う「そう言ってます」は、「内心そのような意図だった」という意味なのよね。それを他者にわかるように表明したかどうか、伝わっていたかどうかはこの人の意識の埒外にあるらしく思える。
自分はそう思ったのに、そうは受け取られなかったことが心外だと思っているのかな。
サリーとアンのテストを思い出す。

とりあえず、場合分けと文法から攻めるレスは投稿中止して、次のレスを投稿します。

※※※※※※

>「子供達に」云々は、子供を持ち出すことで、相手の非難を回避しようとする卑怯な態度に思えます、そう言っています。

そう言っていたとは思えません。しかし私の理解力不足かと思い、トピ文を読み直してみました。

>わざわざ、先延ばしみたいな事を言う必要はないのに
とあります。これは
「わざわざ、「子供達に」云々と子供を持ち出して、先延ばしみたいな事を言う必要はないのに」
という事だと受け取りました。

この前提に立つと、トピ主さんの意図する「相手の非難を回避しようとする卑怯な態度」とは「先延ばしみたいな事を言う」ことだと思います。

「先延ばしする事」は卑怯だと思います。でも、トピ主さんのレスを読むと「今やれることをしない人が理解できないのとは全く違う」と言うことなので、トピ主さんは「先延ばしする事が卑怯だ」とは言っていない。

卑怯なのは正確に
先延ばし「みたいな事を言う」
事だという主張なのだと思います。

と、ここまで書いて、よく分からなくて色々考え、それも違うのではないかと思いました。

先延ばしが主眼ではなく、むしろ「子供達の為」と錦の御旗を掲げる事で、その人が行っている「良い事」に対する批判をかわすずるさがあるのではないか、という話でしょうか。
「自分が嫌だから男女平等な世を」と言ったら「あなたが嫌でも厳然と男女差はある」等と反論されがちだが、「子供達の為に男女平等な世を」と言えば反論されにくい、反論を封じる卑怯な態度ではないか?
という主張なのだろうか?
それならよくわかる。
が、先延ばし関係ないな…

※※※※※※


レスを書くうちに何かよくわからなくなっちゃったよ(/_;)
何もかも推論の上の推論だからなあ。


追記2
10/1夜、さらにトピ主レス。
締めてしまった…。
ちょっと疲弊した…。

>趣旨をお汲み取り頂いたと私が思うレスもありましたので、それを私なりの収穫として、私のお返事はここまでとさせて頂きます。

これだもんなあ…
私の投稿に対するレスがないのは、
お汲み取り認定の名誉に浴したのだろうか??ただ無視しただけ?

ピンポイントに汲み取るのは無理だよ、トピ文曖昧すぎるよ。
ヲチスレでは逆ギレと言われてるけどこれ始めから(トピ主にとっての)ゴミレスの中にどんだけトピ主の意を汲んだレスがあるか調査だと思う。
「なるほど、世間とはこの様にレスする人間が◯レス分の◯レスもあるのだな。なんと愚か者の多い事だ。愚か者にもわかるように示唆したつもりなのだがな。このレスはなかなか分かってるじゃないか」というトピ主つぶやきの幻聴が聞こえる。
ほんと無駄足サンプル大量誘発に頓着しないなあ。


あ、ID表示変えようと日を変えて投稿したけど変わってなかった。
意味なかった。
トピが変わると変わるのかな?
よく分からない


またあとでここに感想と小町にレス書くかも。


追記3
10/8
昨日がおととい、トピ主レス来てた。

※※※※※※※

お見事です
自業自得(トピ主)
2017年10月2日 16:55
ken様

お返事ありがとうございます。

>子供がいなかったら現状を変えなくていいというのか?
>って事だよね。

仰る通りです。

お見事です。

※※※※※※

これ私が書いたんだけど、
そうかあ、そこなのか。
で、またレスしようと思って途中まで書いたのがこれ。

※※※※※※

自分はたいして立派なことやってないけど、まあ世の中にイイコトをすることもある。
ごみ拾いは、自分が街がキレイなのがいいからする。自分に直結することは大抵そう。電車で席を譲るのも相手の為じゃなく「席を譲る自分に満足する為」が強い。基本、自己中なんで自分の快適の為に行動してる。
だからそれに「子供の為に」とつけると嘘くさい。そんなご立派じゃないよと。

自分に直結しない事はどうか。
核廃棄物は何とかしたほうがいいと思う。地球環境は守った方がいいと思う。でも特に何もしてない。せいぜい選挙は、自分がいいと思う政策の候補者に入れるとか砂漠に木を植える活動に寄付とか。砂漠に木を植えたって別にすぐ自分にフィードバックがあるわけじゃない。自分は基本自己中なので、明日地球が終わるなら寄付なんかしないと思う。

死後の事は感知出来ないし無いのと同じ、とも思ってる。死後も世界は続くだろうとも思ってはいるけど、主観的には自分の死と同時に世界は終わるのに、なんで自分の利益にもならない事に賛同するのかな。
自分が、今の地球環境の為に今何かしたいから? フィードバックは度外視して?
イヤイヤ、私はそんなご立派なもんじゃない!そんな、理想を求める気持ちに突き動かされたかのような嘘はつけない。

うーん、「誰かの為になる事をする自分って偉いと思える」のが気持ちいい、それが私の利益(他の人は知らない、私に限った話)。
殊にその誰かが、自分の死後生きる世代なら「自分の為にじゃない、他者の為」感がいや増すこと請け合い。

繰り返す、
子供がいなかったら現状を変えなくていいってことだよね?

はい、私はそうです。
でも現実には子供、いるんで。子供って次世代以降のことね。無垢な存在という意味合いより私には遠い未来の人々という意味。

子供がいるからこそ、私は現状を変えたい。別に遠くの砂漠がすぐに緑の森で覆われなくても、
遠くの砂漠地帯の200年後に生きる老人が、植林のことなんか知らなくても「ここにこの木があって助かった」と思うかも知れないのがこの寄付の報酬だ、と思える自分、かっこいい。と自己満足の為に寄付をする。
でもさ、それ全部言ったらかっこよくないじゃない。ちょっとくらい「未来の子供たちの為に現状を変える」と気取らせてよ。
「内なる理想に突き動かされて自分の為にはならない何かに奉仕する気分」を味わいたいんだよ。
偽善といわば言え。その通りだから。でも図々しくも私は、偽善する自分が嫌いじゃない。

※※※※※※

と、投稿しようと思ったんだけどね、まあ色々考えてやっぱりやめた。
もっと推敲しようと思ってたけどこのま公開する。