コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

画像を付けてみる

いろんな人のブログを見てると、記事にあった画像を添付してますよね。
あれどうやるのかな〜?
と思って検索したら、投稿文を書く所のタイトル枠と本文枠の間にアイコンが並んでる、一番左のアイコンをポチッとすればいいらしいとわかりました。
で、やってみました。

f:id:kou-qana:20171201212056p:plain

ポチすると画像を選ぶ画面↑になリました。せっかくなのでスクリーンショットを撮って、その画像を貼ってみることにしました(スクショも、撮った画像がどこにあるか最初わからなくて検索して調べたりしました…。検索すると大抵のことは過去に誰かが質問していて、親切な人が答えてて、ほんとにいい時代だなあ)。

するとしばし時間がかかって、本文の枠にデータのコードみたいな文字の羅列がかきこまれました。
こんな感じ↓

f:id:kou-qana:20171201221823p:plain

では公開してみます。
できてるかな?

できてたようです!
スクショの写真が縦長すぎてウザいので、今度トリミングの仕方を調べてみようと思います。

追記
読み直したらとても不親切な記事ですね…。
私と同じくらい何もワカラン初心者の方のために、前提を書きます。

まずこのブログははてなブログです。はてなブログはパソコンとスマホどちらからでも記事を投稿できまして、私はいつもスマホから投稿しています。

スマホの画面で記事を管理するのに、表示をPC版とスマホ版を選べて、私はスマホ版でやっています。
PC版の方が細かい設定が出来るみたいですが、まだ使いこなせないので当面はスマホ版でやるつもりです。