コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

画像をトリミングするアプリを使ってみた

前回の記事で画像を添付できるようになったコウカナです。今回は画像のトリミングに挑戦します。

f:id:kou-qana:20171203014653j:plain

↑前回載せた画像をトリミングしてみました!
前の画像はスクショで撮ったままの縦長のものでしたが、部分的に切り取る事ができました。
これで必要な部分だけ、画像を載せることができます!
ちょっとだけスキルがあがって嬉しい^^

私はスマホでブログ管理しているので、まず「スマホ 画像 トリミング」と検索してみました。そしたら画像編集アプリを使うとできるらしいとわかりました。機能が少なくて簡単そうなのがいいな〜、とPlayストアでいくつか説明を読んで、「ただの写真編集」というアプリを入れました。

f:id:kou-qana:20171203015258j:plain

無料です。機能は
回転、トリミング、サイズ変更、簡単なエフェクト数種類
だけのシンプルなアプリです。

初心者でも感覚的に使えると思います。操作画面はこんな感じ↓

f:id:kou-qana:20171203015820j:plain

オレンジの枠で切り取りできます。
せっかくトリミングした画像の保存の仕方がはじめわからなくて悩んだけど、共有をポチすると保存先?の選択肢が出てきました。
そうなんだよ、スマホで何かを保存するという事は、データをドライブなりフォトなりと「共有」するって事らしい。共有をタップすると「データをアップロードしています」というメッセージが出る。
未だに慣れないです。なんか得体の知れない第三者に個人情報を共有させて良いのか?! という恐怖がある。
無知なので、正当な恐怖なのか杞憂なのかわからない……。

まあわからないなりに勉強したり慣れたりしていこうかと思ってます。

次の課題は、他の方のはてなブログには付いている「カテゴリー」を導入することです!

※念のため、私のブログ環境について。私と同じくらいの超初心者さんを想定してますので、「何わかりきったこと書いてんの」という方が大多数でしょうがご容赦を。

このブログははてなブログです。はてなブログはパソコンとスマホどちらからでも記事を投稿できまして、私はいつもスマホから投稿しています。

スマホの画面で記事を管理するのに、表示をPC表示とスマホ表示を選べて、私はスマホ表示でやっています。
PC版の方が細かい設定が出来るみたいですが、まだ使いこなせないので当面はスマホ版でやるつもりです。
(カテゴリーはPC表示からやるものみたいな…うう、面倒くさそう…)