コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「(駄) お蕎麦屋さんの掛け声が気になって」にレス

行きつけのお蕎麦屋さんでお会計する時、他の店員に「安上がりです」と声をかけているように聞こえる。一体何て言ってるの?!というトピ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1104/825507.htm?g=01

私も気になる〜!
あれこれ推理して2回レスしました。

※※※※1回目のレス※※※※

根拠ないのですが、語感から推理してみました。
「お客様がお食事を終えてお帰りになります」
と言うような意味で
「お客様、お上がりです!」と言っているのではないでしょうか?

ありがとうございます が あざーす
すみません が サーセン
になるような感じで
「(ォキ)や(k)す(ぁまぉ)あがりです」( )内は発音しない
と言っているのかな?
と思いました。

※※※※レス終わり※※※※

いろんな推理のレスやぜひお店にきいて下さい! というレスがついたけど、トピ主さんはもうしばらく推理したいとのこと。
どうにも気になってまたレスしました。

※※※※2回目のレス※※※※

またいくつか考えてみました。
すみません、推理するのが楽しくてちょっと下らない方向に脱線気味です。

弥栄(いやさか)上がりです
やすあがり の や を含むことばを探しました。
弥栄は万歳に近い意味でおめでたい感動詞です。

ようそろ上がりです
ようそろは、船を直進させること。転じて「了解」「問題なし」の意味で復唱に使われます。お店が市ヶ谷近辺で、海軍カレーそばなんかがあるとしたらこれかも?でも復唱だから違うかな。

おやっさん上がりです
店の奥にいる店主に言ってる。

「やす」部分は短いというのを重視すると単純に前半は掛け声で、
よし、上がりです
ヨッシャ上がりです
というのが素直な推理でしょうか?
もう出てたかな。

あるいは語の切れ目が違っていて、
やッ、仕上がりです
とか。
仕上がり説を取ると
良う仕上がりです
かもしれない。

※※※※レス終わり※※※※

今、トピ主レスを読み返したら

>やす=お客様 は、ちょっと無理かと。
実際、「お客様」のと言ってるのははっきり聞こえます。

と書いてあった。ん?
「お客様の安上がりです」と言ってるのかな?
じゃあ、
「お客様の宿下がりです」
かしら?

現在順調にトピック順位が下がって行ってます。トピ主さん正解を投稿してくれるのかしら……?