コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「日当たり苦手な彼に、日当たりのメリットを説得するには?」にレス

掲示板を読んだ感想です。

トピ主さんは明るい部屋で暮らしたいのに、論理的な彼氏は「日が当たると家具や本が劣化するからカーテン閉めきりたい」と日光のデメリットをあげる。彼氏が納得するような日光のメリット教えて!というトピ主さん。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0426/846187.htm?o=2

え、問題そこかなあ?と思ってレスしようかなと。

※※※※以下投稿するレス※※※※


突き詰めると
「(トピ主さんの)快適 対 (彼氏さんの)快適」
ではないですか?
トピ主さんの快適=日の当たる部屋
彼氏さんの快適=日光由来の物理的劣化が起きない部屋

どんな部屋が好みかという問題であって、メリットが多い方に一方的に合わせなきゃならないような事じゃないと思います。
日当たりであれ、日光遮断であれ、それに何のメリットもなかったとしてもパートナーが嫌なら配慮したほうがいいと思います。
でも、彼氏さんは物理的影響が明らかに見えないことに価値を見出だす能力が低いのかもしれませんね。

でもまあ、日光のメリットもかいてみます。

日光のメリット
・日中の照明や冬季暖房の電気代節約
・冬季うつ病予防
・(カーテン開けると)防災無線アナウンス聴取利便性向上
・今日は晴れてるかな?と思ったときにカーテン開けたりスマホで検索する手間が省ける
・明るいだけでトピ主さんが快適

ちなみに、メリット同士で比べてみますと、彼氏さんの言うデメリットはこうなります。
日光遮断のメリット
・家具が変色しない
・本が変色したり反ったりしない
・DVD等のデータが壊れる
・皮膚への悪影響の解消
・食品への悪影響の解消
・上記メリットがあると彼氏さんが快適

「快適かどうか」は、精神安定に大きく影響すると思います。もしかしたら彼氏さんは日が当たってると「あああ、家具が、本が! 癌になる、助けて!」と気が気じゃないのかも?

まず、彼氏さんが「お互いの」精神安定が大事だと思ってるか、きいてみては?
お互いに譲歩・工夫して、同じくらいの快適値になると良いですね。

彼氏さんが論理的な方なら、日当たりのメリットデメリットについて論じるより、問題は「快適対快適」ではないかというロジックのほうがスジが良さそうな気がしました。

※※※※レス終わり※※※※

ちょっと上から目線でやなやつ>自分

つか、食品への影響って、それ普通の生活では無視できるんじゃ?
棚とか冷蔵庫入れるよね。
それ出す時点で論理的って言えるのか…
それいうなら布巾は紫外線消毒! 光合成! 太陽エネルギーなければ地球は極寒! とかなっちゃわないか?

ならないか

まあ、論理的って言ってるのは彼氏本人じゃなくトピ主さんなんだけどね。