コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「世帯年収1100万 貯金2200万 家計診断お願いします」にレス

某掲示板を読んだ感想です。

家計診断して下さいというトピ主さん、細かく支出を記載してるんだけど年齢、住宅ローン残り期間と残債額、年間貯蓄額を書いてない。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0120/834580.htm?g=01

毎月赤字です助けてくださいって相談ならまあそれでも月の支出から削る所を指摘できるだろうけど、このトピはそうじゃないからなあ。
ぱっと見、堅実そうに見える家計が妥当かどうかって話なんだと思うんだけど、それなら上にあげた情報は必要なんじゃないかなあ。


※※※※以下投稿するレス※※※※※

私は家計診断できるような知識などないので単なる感想です。

まずは、家計診断って相談者の年齢と年間貯蓄額がないと何も言えないような気がするのですが…?
あと、住宅ローンの残り期間と残債も。

トピ主さんが30歳と50歳では話が全然違うし(お子さんが5歳との事で30代かな?とは思いますが)、ローン残債が1000万円か5000万円かでも全然違う。

月間支出を全部足し算して12掛けて年間予算も合わせたものを年収から引けば貯蓄額がわかるかな?
とは思いますが面倒くさい…。

まとめますと、
「誤字脱字なく割と詳細にデータを用意し、礼儀正しい印象だけど少し抜けてる人なのかな?」
と思いました(失礼なこと書いてすみません!)。

※※※※以上※※※※


抜けてるのか、わざとなのか…?
わざとだとしたら何故、何を狙ってる?

少ない情報で思い込みのレスつけた人に後出しで爆弾を落とす(レス「堅実ですね」→夫は来年定年でローン残債7000万円、今後は妻一馬力になります…とか)?
情報が足りないというレスに「家計診断とタイトルに入れましたがあくまで一般的な感想が知りたかっただけなので生涯資金計画についてはFPと相談済なので不要です」とか?


うう…ちょっと自分、勘ぐりと妄想がヤバイ感じになってるな…