コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「社交辞令を本気で受け取る非常識な新人」にレス

過去に投稿したもの。
1240に帰社した新人に係長が「13時40分まで休んでていいぞ、昼休みは当然の権利なんだから」と言った。
新人は1330に昼休みから戻った。
係長の言葉は社交辞令だから13時には戻るべきですよね?……という釣り釣りしいトピック。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0901/817449.htm?o=0&p=2

※※※※※※

そこはトピ主さんも建前で
「13時半なんて十分休めてないだろ!ちゃんと40分まで休憩して、午後の仕事のパフォーマンスを上げてくれよ」
くらい言わなくちゃ。
トピ主さんの立場で係長のオフィシャルな方針に異を唱えて大丈夫なんですか?
係長の面目潰してません?

※※※※※

まあ社交辞令という言葉の使い方も間違っているけどそこはおいといて。
トピ主の思い込み(「休め」は建前)にはあえてふれず、建前には従っとかなきゃ不味くね?と言ってみた。
トピ主レスはなし。