コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「完全な普段着で楽器の発表会に出させる親はどういう考えなの?」にレス

楽器の発表会に普段着(ボロジャージ級)で出る子の親、「着飾るのは下らないから普段着で乗り込んでやれ」という思想ならヤメたら?と言うトピ主。(要約は筆者)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1028/824807.htm?o=0&p=0

遅まきながら感想を書きました。別にトピ主に対して強い感情はないのだけど、ハナシがとっ散らかるよな〜、この手のトピは…と思ったので頭を整理してみました。

※※※※以下投稿するレス※※※※

色々な理由が考えられる事を目撃した時、レアケースであろう理由をあげて「もしこの理由ならダメだ」と言うと、その理由がダメかどうかはそっちのけでそれ以外の理由を話題にするレスが付きがちです。
「もしこの理由なら」という前提が該当しない可能性が高いからです。
このトピでは更に「どういう考えなの」というタイトルなので色々な理由のレスがついてますね。

私の独断ですが、発表会に普段着(ボロジャージ級)で出る理由は

1位 子供本人のコダワリ 5割
(親は恥じてたり達観してたり)
2位 親が服装コードに無知 4割
(うち、子供に無関心2割)
(単に初めてで知らなかったので2回目からはちゃんとする2割)
3位 服装コードは知ってるが重視せず 0.8割
(別にジャージでいいじゃん? 0.4割)
(うちはうち!よそはよそ! 0.4割)
4位 服装コードは知ってるが下らないから普段着で乗り込んでやれ0.1割
4位 子供に恥をかかせようとする毒親0.1割
番外 お金がないから無理
(理由がこれ単体というのは考えにくいが皆無とまでは言い切れないかも)
つまり普段着の子100人中「乗り込んでやれ」該当者は一人と言う事(独断です)。
1発表会に数人しか普段着の子はいないでしょうから、「乗り込んでやれ」に遭遇する率は保護者の立場ではかなり低いと思います。

トピ主さんが言ってるのはこの非常に少ない0.1割(私の独断による)についてですよね。
「下らないから普段着で乗り込んでやれ」と思ってるわずか0.1割(独断ですよ)の親には、そりゃあ私も「そんな考えはやめればいいのに」と思います。
でもそれはレアケースだしどなたかレスしていましたが理由の見分けなんかつかないですよね?
トピ主さんに異論はないんですけど、なんだか実体のないものに憤っているみたいです。

※※※※以上※※※※

異論はない、までは思ってないけどまあ便宜上。特に反対はしない、位かな。ちょっと正しすぎて息が詰まる感はある

あと毒親の割合はもっと高いかもな、という気もする

トピ主の言う「やめればいいのに」が思想にかかるのかピアノにかかるのか曖昧なのも抗議レスを呼ぶとこだけどそれはまあいいや。トピ主としては2レス目にあるように「その考え方をやめればいいのに」なんでしょう。
その割に2レス目でもまだ「〜親の考え方で普段着で発表会に出るのは、
やめたらいいのに」と書いてるけどそれを言うなら「出 させる のを」だろうとは思ったが…。
「発表会に普段着を着せるのは」なら誤解がないよね。誤解させたいのかもしれないけど……

まあトピ主も大多数の人も「下らないから普段着で乗り込んでやれ」がダメかどうかを聞きたいんだよ!!とは思ってないだろうから、意味のある投稿ではないよな〜。
全く私だけのコダワリでもって書いてます……