コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「「キレイになった」って言葉の意図は?」にレス

元バイトの子が久しぶりに来店、常連が「キレイになったねえ」と言いトピ主に同意を求めた。が、「どんな顔だったか覚えてないのでキレイになったかは分かりません」とマイルドに言ったら「シビアだなあ」と言われたトピ主。前はキレイじゃなかったって言ってる常連のほうがシビアじゃない?私はシビアですか?
…というトピ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1116/826854.htm?g=06

釣りなのか困っている人なのか…

※※※※以下投稿するレス※※※※※

「キレイになったね」←前はキレイじゃなかったんかーい?!
って、よくあるツッコミですよね。
真面目に解説すれば、子供っぽかった人が大人の女性らしい美しさを身に着けた時によく使われるフレーズだと思います。
だから「以前はブス」じゃなく、「以前は子供だった」と解釈すればそんなに失礼ではない場合が多いのでは。

あくまでも私だけの感想ですが、どんなに気遣いしながらでも
「よく覚えてない」
といわれるより、いっそ
「前はブスだったけど今はキレイだね」といわれる方が嬉しいです、あからさまでも、社交辞令でも。

まあでも覚えてなかったからって私はそこまで気にしませんが、「あなたを覚えてない」と口に出す行為自体は配慮がないと思います(これは割と一般的に)。

「キレイになったかどうかわからない」と言うと、「キレイではない」と言ったと誤解されるリスクがあります。
「覚えてない」と言うと相手を軽んじていたと解釈されます(実際、トピ主さんにとってはバイトの子は重要人物ではなかったようです。シビアというのはこの辺をも指していると思います)。
こういうのは私にとって面倒くさいのでできるだけ避けています。

私なら、ですが…
常連さんが言った「キレイになったね、同意でしょ?」に対する反応としては、「(キレイになるという)変化があったかどうか、またそれを自分が認識できるか」はあまり重要じゃない。
彼らの意図はバイトの子を褒める事なので、それを否定しないように「そうですねー」とでも言っときます。

※※※※レス終わり※※※※

「覚えてない」が失礼だと上手く表現できなかった…
なんか良い言い回しないかな〜
あんたなんかシラネ、誰?
よりもっと薄い感情というか無関心というか…重要じゃない感のある例文はないもんかな〜