コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「努力しないくせに、他人のせいにして文句を言う人」にレス

掲示板を読んだ感想です。

このトピックのトピ主さんは、
不平不満の多い人は
1、努力してない
2、先読みもリスク管理もしてない
3、人のせいにしてる
という特徴があると経験的に思っている。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0520/848927.htm?g=01

「それほんとにひとのせい? ほんとは自分のせいじゃない? どうよ?」とツメてくるトピ主さんに、私はちょっと反省しました。不満のカタマリであり日々捌け口を探してネットの海を泳ぐ私は、なるべく真摯に回答してみました。


※※※※※以下、投稿するレス※※※※

私、不平不満が多い方だと思います。
そして人生後半にさしかかり

1、努力はしなかった、少なくとも結果は出ていない

2、先の見通しは立てずリスク管理という発想も乏しい

3、それらは自分の責任だ

と思って生きています。

ですから、トピ主さんのご質問、「不平不満は本当に回りのせいですか?自分のせいではありませんか?」についての回答は、
「本当もなにも、いや全く回りのせいではないです、完全に自分の責任です、私に関しては。ほかのひとはどうだか知りません。」です。

今まで、不満に思っていても言葉に出さないよう気をつけていたつもりではありますが、私の不平不満を感じ取って不快になった方がきっといたでしょうね。

このようなトピックで、「『不平不満のあるような人は原因を他者に求めている』と見られる」のだな、と改めてわかりました。
単純に不平不満というだけでも不快だと思います。さらに回りが原因だと言われたら、回りの人はさぞかし嫌でしょう。

不平不満を感じる自分の心をすぐに矯正することは難しいですが、「言わない」「態度に出さない」「行動に表さない」よう、今以上に心がけます。
不平不満を感じないよう現状を変える行動や心を整える工夫も(今まであまり成功してはいないが投げ出さず)やっていきます。

また、私は自分では「不平不満は自己責任と思ってます」と言いつつ、心の奥底には「回りが悪い!」という気持ちがひそんでいないか、もう一度よく考えてみようと思います。

(この文章は、トピ主さんの仮説の反証として書いたわけではありません。統計だったら一例で覆りはしないし、そもそも印象の話だし。)

※※※※レス終わり※※※※

まあトピ主さんもその詰問のしかたが怖いし、「職業柄聞いてきた生い立ちに含まれる不平不満」にストレスためてるのかなあ、と思わなくもない。
トピ主さんは不幸な生い立ちを克服した自負があるのだとおもうけど、ダイエット成功者がデブに厳しい的なDisを感じた……、うん、やはり私の根性は曲がっている。