コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「誰かに気がついて欲しかった」にレス その2

もうトピ主も見てないと思うけど、こうかな〜と思うことを書く。私はしつこい……。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1004/821741.htm?o=0&p=0

※※※※※※

もうどなたも見てらっしゃらないと思いますが……
トピ主さんが書いていらっしゃることでとても気になった一節があります。

>食事や眠りの前でもその言葉を口にする人がいるので

その言葉とは、羨望の言葉ですよね?
食事はともかく睡眠を共にする関係の人とはどんな人か?家族、それも夫か幼子。あるいは、恋人。トピ主が介護している相手。ルームメイト。
そんな身近な人物からさえ「羨望」されるというのがトピ主さんの苦しみなのでは?
トピ主さんの特性が何かはわかりませんが、例えば背が高いと言うような単純なことでも、家族が口を開けば「あなたは背が高くて羨ましい。何て素晴らしい特性なんだろう、自分はそうでないから苦労してる。あなたの悩みはお幸せだ」と言うとしたら嫌な気持ちになるのは理解できます。食事時や寝室でまでしつこく言われたら、トピを立てて悩みを吐露したくもなるでしょう。

私の憶測に過ぎませんが、トピ主さんの悩みの本質はその特性を持っている事ではなく、常にその特性を話題にする身近な人物から離れられないでいることかもしれないと思いました。

あら、本質だなんて偉そうな言葉使っちゃったわ 

※※※※※※

眠る前に=寝る前、と読んで、風俗店の客からいつも「おっぱいでかいねー」と言われてる線も考えたけど小町には載らないだろうから自主規制。

そんなにのべつ幕なしに羨望の言葉を言われるものかな?どんなに素晴らしい特性でも、私はそんなに褒めることできないよ……。
多くの人も毎日「今日も美人で羨ましい」とか言わないだろう……。
新たに知り合った人にはヒトコト位言うだろうけど。じゃあトピ主はそんなに毎日新しく人と知り合ってるのか??タレントさんなら、毎日営業でいろんなとこ行って、「やっぱりタレントさんはキレイですねー」とか言われるかもしれないけどね。

トピ主タレント説
トピ主風俗説
トピ主の家族にウザいやつがいる説
林先生案件説
「眠る前に」は話盛ってる説
どれだろう?

おっと、小町を語るスレでとっくに話題になっていた論点だった……

http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ms/1508127219/

45とかその辺。
まあいいや。