コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「私はモラハラ妻ですか?」にレス

某掲示板を読んで思ったこと。

トピ主の夫は在宅で起業したが開店休業状態、それなのに家事能力ゼロで会社員のトピ主が家事も全部やっている。ある日トピ主が帰宅すると、夕飯に食べようと思っていた牛肉が食べつくされ、壁には大きなワインのしみが。夫「友達を呼んでもてなして食べてしまった。ワインの瓶が落ちたから咄嗟に蹴ったら吹っ飛んだ。」
トピ主はキレた。
夫「自分はお荷物。いつも怒られて怖い、絶対褒めてもらえず辛い」と言って自傷行為をする。
夫が謝っても責めた私はモラハラですか?
…というトピ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0103/832475.htm?o=0&p=0

付いているレスの大勢は
「そんなの夫が悪い、むしろ夫がモラハラ、離婚推奨」
まあそうだよね〜。
でも引っかかるのはトピ主が「キレた」内容を全く書いてないこと。夫のセリフはとても詳しく書いているのだけど。
夫の「いつも怒られて怖い」にもコメントなし。
「怖がるような怒り方はしてない」でもなければ
「実際毎日のように夫は失敗するのできつい言い方をしていたかも」でもない。
モラハラかどうか判断する手掛かりが全くないんだよね〜。

モラハラの判定がトピ主の求める主題ではない(困った夫を持って辛い、どうしたらいいの!?がメインだと思う)のはわかるけど、あんまり情報がなさすぎじゃないかい?

と思って、レスして見ました。既に掲載されています。

※※※※以下投稿したレス※※※※

モラハラかどうか判定して欲しいはずなのに、自分の行動については「キレてしまいました」しか記していませんね。
どのように、何と言って、どの位の時間キレたのか?怒る頻度は?
夫は「いつも怒られて」「絶対褒めてもらえなくて」と言っていますがどんな状況なのか?

あなたは単に「モラハラかどうか他人に判定してもらうには何を書けばいいか判らない人」かもしれないが、わざと曖昧にして夫の欠点だけを詳しく書きミスリードを誘っているのかもしれない。

例えば、仮に夫が非常にダメダメな人だとしても、8時間トイレにも行かせず大声で身体的特徴などを罵倒し続ければモラハラ。そこまで酷くなくてもモラハラになる場合もある。

反対に、夫は口ばかりのダメ男で自分の辛さだけを針小棒大に言ってるのかもしれないし、自傷行為であなたをコントロールしようとしてるような気もするし、モラハラ被害者で追い詰められているようにも読める。

憶測をたくましくすれば夫は発達に何らかの偏りがあるが普通を求められて出来ない状況、あなたはカサンドラ症候群かもしれない

具体的事実が詳しく書かれていないので、今のところ私の印象は「判定不能」です。

※※※※レス終わり※※※※

発達、カサンドラのパラグラフは掲載されませんでした。
釣りじゃなければ、割とこれが当たってるんじゃないかと思ってたんだけど…。
やっぱり直接的過ぎたかな。

他の人のレスで、 

モラハラというより共依存
・2人ともカウンセリング推奨
・ご主人に思考のクセがある
・旦那様は自分では変わりたくても変われず、何かプロの手助けを必要としているのかも

というのは載っていた。
書き方難しいなぁ…
みんなうまい言い回しするな〜特に4つ目のはうまいな〜

笑ったレスは

・料理できないのに夫はどうやって牛肉を調理した?
・ワインの瓶蹴ったら足の骨折れる

だよね〜w

ただ、この「ワイン瓶が落ちたから蹴ったら吹っ飛んて壁に当たって割れた」みたいなあり得ない言い訳するのって何かあるような気がする。

自分は発達障害ではないと思うけど、発達障害の人の書いたものに共感する事が割と多い。で、やらかしてしまった事を「これは不可抗力!悪意はなかった!私自身もこんな事になってビックリ」と言い訳する事が子供の頃から時々あった。それはごまかしという自覚はあったし、後になって考えると「そんな嘘くさい言い訳しない方がまし」とわかるのだけど、咄嗟に口をついて出てしまう。身内にいる、私より発達の偏りが大きそうな人はそれが私より頻繁で、自覚も薄いし言い訳の矛盾を指摘すると凄く嫌な気持ちになるらしい。
ま、診断受けた訳じゃないから印象に過ぎないんだけどね…
このトピの夫は私や身内に似てるかもな〜とちょっと感じた。

その上でゲスパーにゲスパーを重ねると、
夫は友達に「才能あるから絶対起業すべき」とおだてられて起業。実際は(あのバカほんとに起業したwwwまじウケるwww旨いこと言って金も吸い取ったれwww)と思われている。しかし夫はたかられてると認識できずむしろ世話になってるいい友達だと思っている。肉もワインも友達が勝手にやったが夫はトピ主に言えなくて辻褄の合わない言い訳をする…
みたいな図が思い浮かぶ。

全く別方向のゲスパーも。
後出しで「モラハラじゃないと言っていただいてホッとしました」等と書いたその筆で、トピ主のモラハラをにおわす予定なのかも。
何故できないのか説明を求めるが夫の説明は言い訳なので遮るとか、謝罪が欲しいわけじゃないと言うとどうすればいいか聞いてくるので自分で考えろと言ったとか、私だって夫を叱りたくないのですが夫といると叱らざるを得ず苦しいですとか。

トピ主レスつくかしら…