コウカナ?と思ったことを書いてみる。

「そんなに語りたきゃ自分のブログでやれ!」「…ハイ、そうします/_;」ネット掲示板で読んだあれこれにコウカナ?と思った事を日々投稿してます。このブログはその覚え書きです。

「外では全く何も食べない子のオーダー」にレス

少食の子供が2人いるトピ主は土日くらい手抜きしたくて家族でファミレスへ。可愛い料理なら食べるかもと思ったが子供たちは一切食べない。
父親は大食で現状子供メニューの残り(手付かず)を完食、でも恥ずかしい。
子供は大人しく絵本を読んでいる。
子供用のメニューを頼むか否か?
というトピ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1116/826873.htm?o=0&p=0

子供メニューのかわりに大人メニュー頼めばいい、
外食やめろ、
父親食べ過ぎ、
子供の健康が心配等のレスがついてた。

今トピ主レス2つついてるけど、外食は親の趣味という認識が薄そうなのが気になる。
親の趣味に子供を付き合わせるのを全否定はしないが、月に数回という頻度は多い気がする。

レスのない時点で1つ投稿した(掲載済)

※※※※はじめに投稿したレス※※※※※

手を抜きたかったら出前かテイクアウトかコンビニ弁当。
外食はしない。

人生諦めが肝心。

どうしても外食を諦めきれないなら……
お子さんが土日に一食くらいしか食べないとして、その食べる回を外食にする?

※※※※レス終わり※※※※

子供のためになにかを諦めるのが嫌なんだろうなあ、と感じたので……。

若い頃は「子供のために何かを諦めたりせず子供もやりたいことも両立するのがかっこいい」と思ってたけれど…。私自身がいろんなこと諦めて、「子供のために諦めることを、私は自分の意思で選択スルンダー!!」と、自己肯定バイアス入りまくりの諦め力がついたから、そうでない人がカンにさわるのかもしれないね。
とは言え、私も諦めきれずに子供を付き合わせて自分の趣味をやって来もしたよな〜、と思っていたら、トピ主のレスが2つ来てた。

レスによると、トピ主は外食習慣継続する模様。
大人メニュー頼めばいいよね!
一食くらい抜いてもいいよね!
とのこと。
外食やめろレスはスルーなのね。

で、もう一度レスしようかなと。

※※※※これから投稿するレス※※※※

つまりお子さんたちは毎週絵本を読みにレストランに行くわけですね。
まあいいけど。

私お出かけすき!
おしゃれな服着られるし、家族みんなで一緒に歩いたり、車に乗ったり、電車に乗れるんだ!
前は食べなさいって言われるからレストラン好きじゃなかったけど、この頃食べなくていいよって言ってくれるし。
待ってる間絵本読めるから退屈じゃないよ!

って思ってるかもしれないから、問題はないのでしょう、たぶん、きっと。

レストランに行くのは親の趣味、趣味に子供を付き合わせているってちゃんと認識してればいいんじゃないかな。

※※※※レスここまで※※※※

ここからはゲスパー。
多分だけどこのトピ主は、疲れてなくても、家政婦がいて土日に一切料理しなくて良くても外食したい人なんだと思う。メインの気持ちは休息のための手抜きではないんじゃないかな。手抜きなら他に選択肢はたくさんあるけどあえて問題の起きそうな外食を選ぶ。もっと積極的に「外食欲」があるんだけど、「疲れてるから手抜き」とすり替えてる気がする。
バーゲンに子供を連れてくのと近いものがあるのでは…。バーゲン行ったことないけど。

散々趣味に子供を付き合わせてしまった私の「同じところに堕ちてこ〜い」という気持ちがそうゲスパーさせるのかもしれないが。

それはそうとトピ主の子供、自宅なら三食ちょっとずつ食べるのかな?
一食抜いてお腹空かないのか?
お家で白ごはん一口食べたいなあ、とか思ってないのか?
まあその辺は他の人がレスするでしょう。

20171121.23:42追記
今見たらの黄色バーでレス受付停止になってた…
タッチの差で載るかな〜?
載らないかな〜

20171128追記
載りませんでした。残念。